まいどですー♪

いよいよ12月に入った昨今。
冬、到来といった感じです。

先週は用事があって、秋田&青森へ行ってきました!

1日めは
秋田新幹線で
上野から秋田まで約3時間半。
a-20211130_100117

a-20211130_102436


コロナもだいぶ落ち着き
オミクロン株も今はまだ様子見状態なので
新幹線の乗車率もどんどんUPしてきました。
とはいえ、50%くらいかなー。
数日前の予約で、安定の最後列窓側をGET。
a-20211130_103057292

a-20211130_103131


便利です。乗ってれば着いちゃいます♪
でも3時間くらい経過した大曲で進行方向が逆になるので
椅子を回転させて、最前列に♪

これ、ちょっとしたイベント的なんです。
混んでたら特に大変で、
最後列の席の人から順番に回していく。

そうしないと、後ろの席の人と向かい合わせになっちゃうし、
そもそも後ろの席の人がテーブル使ってると大変なことになっちゃう。
(想像しようw)
a-20211130_123936518


秋田駅にI社長(単に順番にイニシャルつけてるだけ)に迎えに来ていただき、
一路、由利本荘へ。
a-20211130_151655
a-20211130_153327


2日めは
由利本荘から秋田へ出て
秋田からは快速リゾートしらかみ号で青森方面へ。
a-20211201_064935
a-20211201_080344


快速なのに全席指定。
知らなかったのでちょっと焦りましたが
無事に窓側をGET。
乗り換え時間がゆったりで良かった(汗)
a-20211201_080737


途中でレンタカーを借りて
竜飛岬!!!
a-20211201_140155


ひさびさに行きました。

最初に訪問したのは十数年前のスカパー!ラーメン探検隊。
馬場隊長と東北を一周回ってた時。

不老不死温泉とか楽しかったな♪
(全然、ラーメンの思い出じゃないwww)

そんな竜飛岬。

石川さゆり。

津軽海峡冬景色。

もみゅメントのボタン押したら、曲が流れる\(^o^)/www

ていうかスゲーーー風でした。
まさに強風。
ちょっと怖かった&寒かった。。。
(気温2度だけど強風なんで体感だとマイナス何度じゃ?)
a-20211201_140256


久々の階段国道。
たぶん3〜4回め。
毎回アガるーーー♪

ていうか実際、上がっていく(笑)
でも途中で「凍結のおそれ」のために閉鎖中。
a-20211201_142104


ちゃんと言いつけを守り、戻る。
(強風&凍結でホントに滑りそうで身の危険を感じた。。。)

その後、斜陽館を経て青森駅前へ。
a-20211201_155154


3日めは
朝起きたら、雪!!
a-20211202_125556


冬を実感しました。スタッドレスで良かった。
あ、家のタイヤもそろそろ交換せねば。。

青函連絡船「八甲田丸」
a-20211202_112212


高校生の頃、青春18きっぷで青森まで来て、青函連絡船で函館に行ってラーメン食べました。
ワクワクした♪

「ワ・ラッセ」で、ねぶたを拝観。
a-20211202_120037


圧巻です。
一度でいいから、ねぶた祭りを見たい。。
a-20211202_120048


スタッフさんが教えてくれたけど、
これって祭りが終わったら翌日には解体。
金賞などの作品はここに展示されるけど
それでも1年後には入れ替えになるので解体。

スゲーーー芸術作品。。。
a-20211202_120554


しかも、作り手さんは”ねぶた師”というけど、
構想(下絵制作)から考えた1年がかりの仕事だけれど
実際にはあまり儲からないので
殆どの人は兼業だそう。
(薬剤師さんとかいるらしい)

本当に好きじゃないと続けられない仕事。。。(敬服)

その後また能代に出て秋田経由で戻ろうと思ったら
リゾートしらかみが高波で運休!!!
a-20211202_172913


I社長曰く「五能線はしょっちゅう運休するから不能線と呼ばれておる」だそう。(後日談)
先に言ってよ!!!(大汗)

やっとこさ秋田に到着。
すでに最終の新幹線は出発したあとで帰れなくなり、
秋田に泊まり、
翌朝の始発で上野に向かいましたm(__)m
a-20211202_201459