最近はコロナ禍ゆえに大阪・西成のホテルに泊まっていても
周りの居酒屋さんが休業中だったりして、3畳一間で部屋呑みというのも少なくなかったです。

でも先月くらいから居酒屋さんも、ようやく再開。

ならば!と大阪の夜に詳しい知り合いと久々に会うことに♪

動物園前駅からも簡単に来れる場所ということで
指定されたのは日本橋駅直結というか地下にある「なんばウォーク三番街」の「初かすみ酒房日本橋店」。
a-20211214_203416
a-20211214_203435


本当に堺筋線日本橋駅の改札を出たら、すぐというか一番、日本橋駅寄りにありました。
(ちなみに反対側の難波駅側には、なんば店もある模様)

L字型のカウンターのみ。
立ち呑みかと思ったら、椅子が設置されてます。

けっこう、夜の人出も戻ってきました。
とはいえ、7割くらいな感じかなぁ。。

こちらも今年は休業中も長かったそう。
10月1日から再開したそう。

とりあえず生ビールで乾杯!
a-20211214_203804


メニュー豊富で、いろいろ興味津々ですが、
日替わりボードに「赤いウィンナー」発見 笑

タコには、なってなかったw
でも、チープな感じが素敵ww
a-20211214_204448


大阪なんで、紅生姜天。
東京では珍しい天ぷらです(「串かつ田中」にはあるけど)。
大ぶりカットだ!
a-20211214_205641
a-20211214_205815


面白メニューから、えびせん目玉焼き。
こういう発想に敬服すら覚えます。
a-20211214_211256989


さらにビールに合う感じで、ハラミステーキ。
贅沢な味わい(爆)
a-20211214_210809


と、ビールやら酎ハイレモンやらとともにいただいてたのですが、
a-20211214_212455


「そういえば、ここは日本酒メーカー直営の居酒屋さんなんだよ」と、知り合いが。

確かに店名がそうじゃった。

なので、久保本家酒造の「初霞」純米酒
a-20211214_205342463


安定の味わいというか、甘すぎず、バランスのよい仕上がり。
料理を邪魔しない感じ。

というわけで日本酒モードゆえに

〆さば秘蔵和え
なるほど、酒粕&山葵ですね!
a-20211214_204842457


他にも
クリームチーズクラッカー
a-20211214_205013667


もう、日本酒モード全開(笑)


美味しかった!!ごちそうさまでした!!\(^o^)/

初かすみ酒造 日本橋店
大阪府大阪市中央区千日前1 なんばウォーク三番街
06-6213-6256