お世話になっております。
テレビ東京系「黄金の定食」監修の、はんつ遠藤です!
ご覧いただいた皆様ありがとうございました!

番組は相変わらず評判です♪
このまま全12話まで駆け抜ける〜!!

第7話がUPされたので、
第6話で紹介の駒場東大前の「菱田屋」をUP♪
a-20220301_115938670


こちらも名店ですね。
食べログ3.72。食堂部門の百名店。
a-20220301_113319823
a-20220301_113311549


東急井の頭線駒場東大前駅の南口から徒歩約3分。
a-20220301_120235224
a-20220301_120454778


ちなみに駅名どおり、北口は東京大学です!!
a-20220301_110559577


とはいえ、線路を挟んだ南側は、いきなりの下町的な雰囲気をも醸し出し、
古くからの店舗もあって、なかなかディープです。

「菱田屋」は新しく見えますが創業120年だそう。

5代目の菱田 享さんは、静岡県の出身で
東京の寿司店や中国料理店などで腕を磨いたそう。
際コーポレーションの「紅虎餃子房」の料理長もなさった方で
結婚を機に「菱田屋」へ。

でもメニューを拝見しても中国料理のイメージがほぼありません(汗)
a-20220301_113433328


こちらの看板メニューは「豚肉生姜焼き定食」
シソンヌの長谷川さんもオーダーしてましたね〜
(ていうか長谷川さんは「菱田屋」の常連さんなんだwww)
a-20220301_114536989


実は、この豚肉生姜焼きにも中国料理の技法をも使い
ブラッシュアップしてきたのだとか。
a-20220301_114541125


豚肉の厚みや大きさも、他の店舗と全然違う!!
a-20220301_114550421


しかもボリュームたっぷり!!

醤油、砂糖、生姜、にんにくなどが、バランスよく合わさっていて、
やや濃いめな仕上がりです。豚肉は厚みがあるのに柔らか♪
a-20220301_114554328


ごはん
a-20220301_114557791


豚汁的なお味噌汁
a-20220301_114601876


The和食的な味わいのお新香
a-20220301_114606424


「菱田屋」は、まぐろを、あの築地の「やま幸」から仕入れているという稀有な定食やさん。
なので、本まぐろ中トロ定食とかも大評判。

ですが、「なにわ男子」大橋さんが食べてた「カジキまぐろ粕味噌漬け焼き定食」は知りませんでした。。
(ボクが行った日は無かったので、時々登場するのかも)

スゴいというか真面目な百年食堂。
美味しかった!!ごちそうさまでした\(^o^)/


菱田屋(ひしだや)
東京都目黒区駒場1-27-12
03-3466-8371

#菱田屋
#目黒グルメ
#駒場東大前グルメ
#生姜焼き定食
#百年食堂
#老舗食堂
#食べログ百名店
#はんつ遠藤