お世話になっております。
フードジャーナリストの、はんつ遠藤です。

テレビ東京系「黄金の定食」(監修してます)も第9話が放送されたので
第8話でご紹介分をUP♪
今回は東京・麻布十番の「喫茶レストラン 縄」
a-20220314_141929266


今でこそ地下鉄の駅ができましたが
僕が学生の頃はまだ無くて、六本木駅からも神谷町駅からも芝公園駅からも徒歩十数分という
都会なのに下町の商店街といった様相で
銭湯とか、古くからのお蕎麦やさんとかたい焼きやさんとかのイメージしかなかった。

中学高校が近かったので
部活のランニングコースだったことも。。

駅が開業して様変わりしましたねー。
とはいえ、お洒落な店舗と古くからのところが混在していて
なかなかの混沌ぶりも、魅力です♪

そんな麻布十番で約40年。
交差点のところ!とはいえ、いわゆる麻布十番で繁栄している角の「対面(トイメン)」。
a-20220314_141944


昔ながらの喫茶レストラン。
昭和後期&平成初期な雰囲気がビシバシ。
a-20220314_143646243

a-20220314_143621360

a-20220314_142150838

a-20220314_144552284


テレビ局なども近いのでマスコミ関係のお客さんも多し。
スポーツ関係の方も多いみたい。
でも、テレビとかは滅多に出ないそうで、今回は特別枠的な〜。

メニューの豊富さも特筆ものです。
【沖縄料理】まであるのは、ママさんの旦那さんが沖縄出身だったから。
なので店名も「縄」なのかも(これは未確認)
a-20220314_142002


こちらの一番人気は、ですね。
ペアセットです。
特に「ピラフ&ナポリタン」
(シソンヌの長谷川さんも召し上がってましたね)
a-20220314_144916212


登場するとびっくりします。なかなかのボリューム。なかなかのデカ盛り系。
a-20220314_144932652


ピラフは塩こしょうベース。
決して、洋食レストランの仕上がりとは違うというか、真逆。
喫茶店というか定食やさんというかの方向性で
ごはんしっとり。
こしょうの味が濃い部分と薄い部分がまちまち 笑
良い意味でのおおざっぱさが逆にウリです 笑笑
しかも、ピラフだけで一人前っぽい量(汗)
a-20220314_144924624
a-20220314_145107315


途中で、ボリュームに圧倒されて錯乱状態になりがちですが
キャベツ主体でトマトも加わるサラダが、ワンクッションとなり、
なんとか正常の精神が保てます。(爆)
ちなみにドレッシングなんぞの洒落た味付けではありません。マヨネーズw
a-20220314_144928557


ナポリタンもボリュームたっぷり。やや甘めの口あたり。
パスタ自体が細いタイプゆえに、太いタイプよりもフォークで頂く回数も増えて時間もかかり
さらに満腹感を増幅させます(超大汗)
a-20220314_144920939
a-20220314_145010539


タバスコいただけるので、味の変化も良いでしょう。
a-20220314_144530860


食べ終わる頃には、達成感に溢れます♪
(とはいえ、凄いデカ盛りってわけじゃないので、僕的には楽しい範囲内で完食♪)

でも、このほかに、豚肉の生姜焼きも召し上がった長谷川さんがスゴいw

お昼とか夜とかは混むので
通し営業なので15時〜17時の間あたりが狙い目です\(^o^)/

喫茶レストラン縄(なわ)
東京都港区東麻布3-8-9 東麻布ビル1F
03-3586-8083