十数年前くらい、関西のお仕事も多かったので、ほぼ毎週のように大阪あたりに行ってました。
ちょうどブログが流行していて、友人たちがこぞって飲みブログをUP。
僕も時々、一緒に回ったりして、ディープな夜を過ごしておりました。

その頃かなぁ、「裏なんば」という呼ばれ方をするようになった地域。
2004年くらいかなぁ。マイミクさんたちwとよく飲んだ。

そのころ一番くらいに有名だった友人のブログを検索してみました。
まだ、あった!ていうかリアルタイムでずっと更新している!!スゴイ!!

いろいろあって僕らの仲間内からは遠ざかってしまった彼ですが
元気にしているようで良かった。いつかまた会いたいなぁ。。

先日の関西では、久々に裏なんばにも寄ってみました。
その当時にはなかった居酒屋さんが、わんさか。

「まる和(まるかず)」
どうして入店したかというと、19時くらいで適度な混む具合で、でも手前のカウンターがいくつか空いてて
清潔感もあって、透明のアクリル板も設置されてて
コロナ禍のソーシャルディスタンス的な観点からも居酒屋さんとしてはきちんとなさっていそう。
a-20220311_184803432


そして、なにより、美味しそうなオーラが出てたので。

人の良さそうなスタッフさんたちがニコニコ働いていました♪

案の定、布おしぼり。
布おしぼりが出てくる飲食店さんは、ほぼ間違いないです。
a-20220311_182904314


客層も老若男女さまざま。少し若めかなぁ。
a-20220311_182820099


まずは生ビール。アサヒスーパードライ。
うん、美味しい♪
a-20220311_182810282
a-20220311_182910236


料理もきちんとなさってますね。
ぶりをオーダー。
a-20220311_182656

a-20220311_183147862


脂が乗ってて旨い!!!
もう、これだけでアルコール3杯はいけそう。
AP3 笑
アルコールパフォーマンスwww
(なにかの真似 笑)

酎ハイレモン。安定の味。
a-20220311_183702561


もっといろいろ頂きたかったけれど
せっかくなのでハシゴしたくて、おいとま。

お造りも良いけど、牛肉のたたきとかスペアリブとかもとても気になります♪

大衆酒場 まる和(まるかず)
大阪府大阪市中央区難波千日前14-26 油谷東ビル 1F
06-6645-4351