日本を代表する高級街、銀座。
確かに高級な飲食店も多いんですが、けっこうリーズナブルというか庶民派みたいなところも多いんです。
案外と下町的な要素もあったりして、煌びやかで整然とした中に、こっそり隠れてるみたいな面白さあり。

「三州屋」
もう、何十年もお世話になっている食堂というか海鮮居酒屋さんというか。
大学を卒業して働いていたのも銀座だったので、時々、お昼に伺ったりしていました。
(最近に伺うのは夜が多いですが)

銀座に2店舗あります。
2丁目の銀座本店と、1丁目店。

先日、テレビ東京の「黄金の定食」で紹介させていただいたのは1丁目店のほう。
僕が伺うのは銀座本店がほとんどです。
a-20220323_141821

a-san03


ちなみに、ご主人は小学校の後輩であり、三州ツバ吉という名のプロレスラーさんでもあります。

銀座本店は、路地の奥。
ここが銀座?と思わせる、昭和な佇まいが圧巻です♪
a-san06


定食だと一番好きなのは
「カキフライ定食」(冬季限定)
a-20220326_115555312


サクサクとしっとりが共存したような、熱々の衣。
中はもちろんジューシーな牡蠣。
a-20220326_115541317
a-20220326_115718203
a-20220326_115755336


サラダにはサウザンアイランド的なドレッシング。
a-20220326_120153572


a-20220326_115139523


「三州屋」は、居酒屋さん的な使い方も多いです♪

刺身盛り合わせ
a-san01


フライ盛り合わせ
a-san02


名物の、鳥豆腐
a-san05


レモンサワー。この潔さが好きw
a-san04


素晴らしき銀座のオアシスです♪

三州屋 銀座本店
東京都中央区銀座2-3-4
03-3564-2758

#三州屋
#三州屋銀座本店
#三州屋一丁目店
#昭和食堂
#銀座グルメ
#銀座定食
#銀座ランチ
#銀座居酒屋
#銀座海鮮
#カキフライ定食
#鳥豆腐
#プロレスラー店主
#三州ツバ吉
#はんつ遠藤