全国各地に素敵な小料理やさんがありますが、
食べログだと、そんなに点数が高くなかったりすることも。
(ていうか、最近、食べログの点数が低い、素敵な飲食店って多くないですか?なんだろう?以前と明らかに違う流れが)

柏でも遭遇しました。
とはいえ3.54なんで低いわけじゃないですが(汗)
「やたいち」

知り合いさんが予約してくださり、伺いました!

入口からして素敵です。
屈まないと入れない(笑)
a-ya01


カウンターのみの男性2名で切り盛りする小料理やさん。
入店する前は怖いイメージがあり、ドキドキしていましたが
実際は、優しいご主人&スタッフさんで、アットホームな雰囲気。

メニューが無いみたいで
ネットで、その日の料理をUPするスタイルみたい。
a-ya02


とりあえず、生。。(笑)
a-ya07


お互い初訪だったので
おまかせでお願いしました。

まずは、先付け的に・・・
a-ya03


釜揚げほたるいか
富山ですね〜
a-ya04


たいら貝あぶり刺し
三河湾より
a-ya05


根みつ葉とあげのお浸し
旬の良さが出ますね
a-ya06


この流れだと、やはり日本酒でしょう!

たかちよ
新潟県の南魚沼ですね。
でもいつもは漢字の高千代を飲んでますが、これはひらがなの青ラベル。
柑橘っぽい風味でした。
a-ya08


九郎左衛門 裏 雅山流
山形は米沢ですね。裏 雅山流も初めて。
さわやかですっきり。びっくりしたのはアル添なんだ!
a-ya09


会津男山 わ
米は会津産夢の香100%
会津の良さが出ますね。飲みやすい。
ていうか会津男山自体を知りませんでした。20年ぶりに再開した蔵だとか。
a-ya10


獅子の里
石川の松浦酒造
超辛と書いてありますが、そうでもなかった。特純。
a-ya11


喜久泉
青森の西田酒造店、、って田酒のところですね。
なるほど。これも地元では有名みたい。すっきり。
a-ya13


そんな日本酒たちに合う料理が次々に。

ふぐの白子
大きさも程よく、安定の美味しさ
a-ya14


もち豚の粕漬け焼き
佐渡の真陵の酒粕で漬けたそう。
至とかを出してる逸見酒造だ。名前は知ってましたが佐渡自体、小学生の頃に行ったっきり。。
もち豚の柔らかさと粕漬けの味わいが素敵。
a-ya15


ほたるいかの沖漬け
a-ya16


おでん
(おでんにも相当、力をいれているみたい)
a-ya17


天ぷら
a-ya18


とても素敵な1軒に出会えました。
美味しかった!!!
ごちそうさまでした\(^o^)/

やたいち
千葉県柏市旭町1-4-11
04-7144-1881


#やたいち
#やたいち柏
#柏やたいち
#柏グルメ
#柏居酒屋
#柏日本料理
#柏日本酒
#はんつ遠藤