それは7月8日の事でした。
とある用事が1年前から決まっていて、僕は上野駅から秋田駅へと向かいました。
a-20220708_100256


秋田新幹線往復+ANAクラウンホテル(ハイフロア10階スーペリアダブルルームのシングルユース)

チケットなどを取ったのは2週間くらい前です。

普通に買うと
新幹線往復34,000円
ホテル代12,000円
合計46,000円
のところ

JR東日本ダイナミックレールパックで、27,600円!!

新幹線代よりずっと安い。

ホテルもANAだしハイフロアだし広めの部屋だし十分。
(少し古かったけど、金曜夜だし)
a-20220709_095202
a-20220709_095056
a-20220708_152241


正規料金とは何なのだろう、と思いました。

もっとも、デメリットとしては
新幹線の便が変更できないというのがあります。

僕は
上野10時26分発、秋田14時08分着
秋田18時16分発、上野21時58分着
でした。

往復とも窓側で、隣は、いませんでした。
a-20220708_102701382


行きの新幹線の中は、ずっとノートパソコンでお仕事。
途中で襲撃を知りました。

秋田駅で、号外が配られていました。
一生、忘れることのない旅になりました。
a-20220709_174036
a-20220710_165902


人生、何が起きるか分かりませんね。
僕にとっては元首相というより、知り合いの旦那さんです。
謹んでご冥福をお祈り致します。

秋田駅では知り合いと待ち合わせ。
【とある用事】の前に、別件を済ませ、
まだ時間があるので「飲もう!」ということに。

知り合いが「良きところがある!」とおっしゃるので
東口へと向かい、着いたのは「ドジャース食堂」
a-20220708_155234


やってなかった(準備中)
a-20220708_155303


まあ、そういうこともありますね。
というわけで、駅に戻って、見つけたのが「いさばや。」
a-isa01


2020年7月15日オープン。
秋田水産という企業の店舗らしいです。

秋田駅のトピコというモールの1階で
生ビールもある飲み放題が、60分1,078円(+60分延長748円)
a-isa02


黒を基調とした、仕切りのあるテーブル席で、ソーシャルディスタンスにも配慮されててGOOD。
a-isa03


まずは生ビール
a-isa04


レモンサワー
a-isa06


ジンビームハイボール
a-isa07


これから【とある用事】で食べるので、料理は少なめに
いぶりがっこチーズ 616円
秋田ならではって感じで良かった。
いぶり風味と発酵系チーズの組み合わせは、やはり合いますね!
a-isa09


しょっつる唐揚げ 638円
少なめにするはずがー!しょっつる風味の唐揚げって、やっぱり秋田っぽい!
a-isa10


お会計 4,906円

僕は2時間で、生ビール2、レモンサワー1、ハイボール2
次に用事があるので、少し控えめ。
a-isa05
a-isa08



秋田地魚・大かまど飯 いさばや。
秋田県秋田市中通7-1-2 トピコ1階
018-838-6020

#いさばや
#いさばや。
#秋田居酒屋
#秋田駅居酒屋
#秋田飲み放題
#飲み放題
#秋田グルメ
#いぶりがっこ
#いぶりがっこチーズ
#しょっつる
#はんつ遠藤