秋田1泊2日の、とある用事についてUP許可が出たので。

それは、ちょうど一年前の事でした。

Facebook友達の學さん(仮名)から一通のメッセージが来たのです。

「夜分失礼です🙇🏻‍♂️
来年のことを言えば鬼が笑うとかなんちゃら。
ちょうど1年後の2022年7月8日の金曜日、例の秋田市の「宝寿司分店」の予約が取れたと連絡がありました。
是非ともその日はスケジュールを空けておいてくだされ〜🙇🏻‍♂️」

宝寿司分店といえば
【秋田県で一番予約の取れない飲食店】として有名なお寿司屋さん。
ていうか、幹事しか次の予約を入れられないので、行きたければ必然的に幹事さんにおすがりするしかない。

食べログも、ほぼ4点。
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004621/

「ありがとうございます!
来年の7月8日(金)ですね!!生きていればぜひよろしくお願い致します。」

「お互いそれまで365日生き延びましょう(笑)

生きていました。。
1年なんてあっという間。

秋田駅から歩くと1時間くらいかかるので、
駅前で幹事さんと學さん(仮名)ともう一人と4名で待ち合わせして、そのうちの一人(お酒を飲まない方)がクルマで送ってくれました(感謝)
a-ta01


会費は、5,000円。
それと4合瓶以上の日本酒などを持参すること。

【秋田県で一番予約の取れない飲食店】というので
どんな高級なお寿司屋さんかと思ったら、意外にもリーズナブル。
(それもあって、予約が超困難なのもあるみたい)

僕はFacebook友達さんから頂いた「大木代吉本店」の「自然郷」を持参しました。
いわゆる無農薬の純米酒です。
(淡麗、すっきり、って感じの味わい)
a-20220707_065431


他には山本やまんさくの花、桜名月など。焼酎もありました。
a-ta02


お店のご夫婦はとても人が良さそうな方で、アットホームな雰囲気も素敵です♪
a-ta90


まずはサービスの缶ビールで乾杯。
その後、各々の日本酒をいただきました。
a-ta03


料理は、まず、茗荷
a-ta04


雲丹のせ烏賊
a-ta05


あじ
a-ta06


いくらのせサーモン
a-ta07


〆さば
a-ta08


蕨たたきの軍艦巻き
a-ta09


とんぶりの軍艦巻き
a-ta10


ネギトロ(これは自分で3度くらい軍艦巻きに載せる)
a-ta11

a-ta12


魚の天ぷら
a-ta13


水蛸の吸盤
a-ta14


水蛸
a-ta15


貝柱など
a-ta16


煮蛸
a-ta17


玉子焼き
a-ta18


カンパチかな
a-ta19


鯛かな
a-ta20


あわび
a-ta21


炙り帆立
a-ta22


まぐろカマかな
a-ta23


サザエの味噌マヨガーリック焼き
a-ta24


蟹味噌のせ蟹
a-ta25


塩鮭といくら
a-ta26


ごはん
a-ta27


また、あじみたいな光もの
a-ta28


いぶりがっこチーズ
a-ta29


なめこのお味噌汁
a-ta30


さすが【町寿司の最高峰】とも称される「宝寿司分店」
気がつけば3時間以上。堪能させていただきました。
美味しかった!!&楽しかった!!
ありがとうございました\(^o^)/
a-ta31


宝寿司分店
秋田県秋田市寺内蛭根3丁目5-7
電話あるけど(汗)

#宝寿司分店
#秋田寿司
#秋田市寿司
#秋田グルメ
#秋田市グルメ
#予約困難店
#予約困難
#町寿司
#はんつ遠藤