JR青春18きっぷは5回分。先日の1泊2日静岡名古屋で2回分使用したので、残りあと3回(3日)。
なので先日、茨城の高萩市へ日帰りで行きました。
ていうか、当初はクルマで行こうと思ったのですね。
ところが茨城県って広くて、カーナビで検索したら約160km。
高速代4,040円。下道で行くと5時間。
それなら電車のほうが楽々という結論に達したというわけです 笑

上野10:52発、土浦12:03着
土浦12:16発、水戸13:01着
水戸13:10発、南中郷13:58着
a-20221222_114749835
a-20221222_153306904

a-20221222_135920
a-20221222_135925


3時間くらいかかりましたが、約1時間ごとの乗り換えなので、楽でした。
それに下り方面なので、ガラガラ。

南中郷は、水戸よりも先でした。
もうちょっと行くと福島県(いわき)。
自然豊か。クルマじゃないので海まで行けなかったのは残念。

用事を終えて、復路は高萩駅から。
a-20221222_152854


高萩15:32発、水戸16:17着

水戸駅周辺をウロウロ。
あらかじめネットで検索して、良さそうな居酒屋さんに行ったら、お店自体が無かった。
別候補のハッピーアワーをやっているという居酒屋さんは、もうハッピーアワーは辞めたそう。
a-20221222_162406

a-20221222_162458

a-20221222_162501
a-20221222_162507
a-20221222_164740


1軒だけハッピーアワーをやっている店舗に遭遇しましたが、
各地にあるチェーン店だったので、今回はいいかな?と思い、帰宅することに。

水戸17:06発、上野19:11着
JR常磐線もグリーン車があるので嬉しいです。
+1,000円でグリーン車。安定の最後部窓側ゲット。安全安心&快適。
a-20221222_170914227

a-20221222_170937331


青春18きっぷ、あと2回分です。