昨年、東京にできた竹岡式ラーメンのお店に伺ってから、なんとなく気になってしまい、本家の「梅乃家」にも行ってみたりしました。
そして今回は東金の「ぐうらーめん」へ。
a-guu01


以前に伺ってからすでに20年以上経ってます(大汗)
以前は確か「炭火ラーメンぐう」とかいう店名だった気が。

相変わらずの人気ぶりのようですが、時間をずらして平日の15時すぎくらいだったので、すんなりと入店できてラッキーでした!

カウンターとテーブル席。
a-guu02
a-guu03


いただいたのは「ぐうらーめん」
a-guu04


こちらは”竹岡式”とは言ってませんが、とても見た目が似ています。
スープはお湯ではなくて、きちんと動物系で取っているそう。
コクのある仕上がりで、美味しい!!

麺も乾麺ではなくて、自家製麺の生麺。
つるりとした口あたり。長さもあって啜りがいもあって、啜るたびにスープの香りも広がります。
a-guu05


チャーシューのジューシーさもいいですね〜
a-guu06


ちなみに、スープには途中で卓上の辛味を加えると、やや辛めにシフトして、味の変化も楽しめます。
お酢を加える人もいるみたい。
a-guu07


知り合いさんと伺いました。
彼は「ねぎらーめん」をねぎ別皿で(そんな事って出来るんだ!)
a-guu08


ねぎをちょこっといただいたら、旨甘じょっぱい感じで美味!
これでお酒のつまみになりそうです。
a-guu09


ぐうらーめん
千葉県東金市田間554-3
0475-52-3380

#ぐうらーめん
#炭火ラーメンぐう
#東金ラーメン
#竹岡式ラーメン
#竹岡式ラーメンじゃない
#竹岡式ラーメン的
#竹岡風ラーメン
#東金グルメ
#はんつ遠藤