ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤 イメージ画像

ラーメン(北海道)

老舗の透き通る塩ラーメンは、継ぎ足し製法だった! 函館空港近くでレンタカーを借り、函館駅前へとやってきました。 駅前と言えば「函館朝市」が有名ですが、そちらをチラチラと拝見しながら… 目指すは「星龍軒」 函館駅からでも徒歩数分。便利な立地です。 店
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【函館編】1日め・ラーメン(星龍軒)』の画像

札幌ら〜めん共和国の来場者数が1000万人達成! 記念セレモニーがあり、ゲストにお呼ばれして、出演&ちょこっと講演してきました。 実はここ、立ち上げの時、僕が企画監修だったんです(^_^;) 相変わらず人気ですね♪ 8年×毎日3000人=1000万人くらい? す
『ゲスト出演:札幌ら〜めん共和国1千万人達成イベント』の画像

味噌ラーメン専門店、電撃的に復活! そして、旅は続きます。 クルマはさらに走って、ついに札幌! いわずもがな、北海道一の大都市、札幌。 人口約190万人。もちろん政令指定都市です。 いやぁ、規模が格段に違います。 近づくにつれて、どんどん増える家
『JALPAK×はんつ遠藤コラボ企画[北海道編]狼スープ(札幌)』の画像

銭湯でラーメンが食べられるなんて! そして新冠町からクルマは東へと走り、浦河町へ。 こちらには、とても気になる銭湯が。 それが「まさご湯」 戦後からずっと続く、由緒ある銭湯です。 「旅の途中で、地元の銭湯もいいですね」 そうですね、確かに。 通
『JALPAK×はんつ遠藤コラボ企画[北海道編]ラーメンまさご(浦河町)』の画像

福島県川俣町で、町おこしのラーメンを作るというので 呼ばれて、福島に来ていますー 川俣町役場の方や、川俣町農業振興公社の方などにお会いし、 数人で5軒ほど回り、おなかいっぱい。 やっぱ、川俣というとシャモですねー。 ていうか川俣シャモがロブションと
『福島』の画像

スカパー!(CATVなど)「旅チャンネル」の「疾走!みちのくらーめん探検隊」ですが、金曜日から11回目が放送されています。 http://www.tabi-ch.net/gourmet/ra-men_tohoku/index.html 11回目は、秋田!! マルミ食堂@大仙と、曙食堂@能代 特に曙食堂の馬肉
『【出演】スカパー旅チャンネル』の画像

今日は宮城を出発し、山形に来ました〜。 まずは、漆山寿々喜@山形で冷たい百歳らーめん。おいしい! それから、ゆうすい庵@山形で天付き板そば。おいしい! さらに、一寸亭@河北町で肉そば。おいしい! おなかいっぱい。。。 途中でラムネ ラ・フランス味も発
『山形』の画像

今日は宮城に来ましたー。 クルマで来ました。。。 まずは、いち藤@白石で、うーめん。うーめんは9cmしかない、ひやむぎみたいなものです。冷たいバージョンを。おいしー。 それから、ろざん@仙台で、辛みそ冷やし中華。甘辛のジャージャー麺のタレみたいのがか
『宮城』の画像

↑このページのトップヘ