ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤 イメージ画像

ラーメン(北海道)

札幌に来ています。『麺屋三四郎』。岩井店主はもともと旅行会社に勤めていて、海外専門の添乗員だったため、各国のステキなお店に行くうちに自分でも作りたいと思ったそう。そこで『山頭火』で修業をして独立しました。でもラーメンの味はオリジナル。醤油ラーメンはトンコ
『麺屋三四郎』の画像

仕事で盛岡に来ています。盛岡の『さかえや』は、花巻の初代を2年がかりで頼み込んで修業をした一番弟子。昔の日本チックなレトロな店内を再現し、郷愁を誘います。現在は斉藤さんの妹が店長としてニコニコがんばっています。オススメはもちろん「満州ニララーメン」。辛そ
『さかえや(盛岡)』の画像

仕事で福島は郡山に来ています。『らーめん幸司』は、もともと『会津らーめん幸司苑』という屋号でしたが、今年になって店名変更。この道、30数年のベテラン本名氏のお店です。こちらのイチオシは「味噌」ですが、約1ヶ月前に登場した新作味噌が特に話題。その名も「蔵出し
『らーめん幸司(福島)』の画像

『ラーメンフェスティバルin白河』が開催。僕も日帰りで行ってきました。午前8時過ぎに到着し、『トクちゃん』の小島さんにまずご挨拶。いつもお世話になっている『とら食堂』の竹井さん、『一風堂』の河原さん、『ちばき屋』の千葉さん、 『すみれ』の村中さん等にご挨拶
『ラーメンフェスティバルin白河(福島)』の画像

「札幌ら〜めん共和国」が本日、04年10月1日11時にオープンしました。10時半の段階で200名が並んでくださいました。先ほどオープンしましたが大盛況ですねー。この空気がずっと続くといいなぁ。一番行列なのは、なんと、根室の「しげちゃんラーメン」。2番目が

札幌に来ています。僕が企画監修の4番目のフードテーマパーク「札幌ら〜めん共和国」の関係者、マスコミ招待会が開催されました。今回の出店店舗は札幌「山桜桃」「風」、函館「あじさい」「ずん・どう」、旭川「青葉」、釧路「河むら」、帯広「みすず」、根室「しげちゃん

↑このページのトップヘ