ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤 イメージ画像

ラーメン(九州・沖縄)

ニューヨークのラーメンコンテストでも人気投票1位! 鹿児島県は、かなりのラーメン大国です。店舗数約600軒。毎年、テレビ局が主催の鹿児島県内のラーメン店が競うラーメンイベントが開催され、活況を呈します。 味の方向性もさまざま。ライトトンコツから濃厚系など。麺
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【鹿児島編】3日め・ラーメン(麺屋二郎)』の画像

江戸町に輝くまろやか白湯ラーメン。夜はもつ鍋も! つい最近まで長崎の麺料理といえば、ちゃんぽんが席巻しておりました。今でももちろん人気ですが、でも最近、どんどん増加しているのがラーメン。市内には100軒を超えるラーメン店が存在し、しかも味も千差万別です。
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【長崎編】1日め・ラーメン(BABAKE)』の画像

23(火)、24(水)の2日間で、大分に行ってきました! (取材&撮影です) でも、確かに昼間は麺料理の取材でしたが… 夜は、以前にNHKテレビのロケでお世話になった門脇さんらと再会。 いろんな大分県の話を伺いました。 宇佐市の話が特に興味津々… 今度、各地に
『大分に行きました』の画像

具だくさんでクリーミーな上質ちゃんぽん JR佐世保線佐世保駅。明治31年開業の歴史のある駅で、現在の駅舎は2003年に完成した、高架駅です。なので、高架下には飲食店などが軒を連ねているわけですが、国道側の東口に向かって左側にちゃんぽん屋さんが通路を挟んで2軒。
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【佐世保編】1日め・ちゃんぽん(香蘭)』の画像

ニラらーめんだけじゃない! 昭和32年創業『福茶らーめん』はメニューも豊富 宮崎ではラーメンが人気です。ご当地ラーメンとして、全国的な知名度もあります。 昭和30年代に誕生した店舗など、大御所クラスが今も人気を博しています。飽きの来ないまろやかなトンコツ
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【宮崎編2】ニラらーめん(福茶らーめん)』の画像

勢いがあって丁寧な濃厚トンコツラーメン 九州はトンコツラーメンが多い地。こちら大分のラーメンも、トンコツベースのスープを提供する店舗がたくさんあります。 だとしても、濃厚トンコツで勝負するラーメン店は、まだまだ少ないです。 『トラの夢』 勢いを感じま
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【大分編2】3日め・ラーメン(トラの夢)』の画像

クリーミーなトンコツラーメンは、なんと替玉10円!! 相変わらず衰える兆しすら見えないラーメンブームですが、当然に福岡市にも店舗が多いです。専門店のみならずラーメンを提供する店舗まで含めると市内で約800軒! 博多トンコツラーメンの発祥地ゆえ、やはりトンコ
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【福岡編】1日め・ラーメン(三氣)』の画像

昨日は羽田→福岡→羽田の日帰り取材でした! 初便のJALで行き、 最終のJALで戻りました。 その間に4軒の取材&撮影。 終わって、帰りに、時々寄る、中洲の屋台「俵ちゃん」でラーメン。 福岡の雰囲気、大好きです(*^^*) 今日は某所でテレビ東京のロ
『福岡日帰り(^0^;』の画像

↑このページのトップヘ