ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤 イメージ画像

旅行(北陸)

回転寿司なのに、高級寿司店さながらの味 みなさんは金沢の料理というと、何を想像するでしょうか? 試しに金沢市観光協会の公式サイト「金沢旅物語」を見てみます。 自然と風土が育んだ金沢の「味」。豊かな自然がもたらす恵まれた食材を伝統の技で調理した郷土料
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【金沢編】1日め・回転寿司(もりもり寿司)』の画像

こんにちは、はんつ遠藤です。 僕はフードジャーナリストとして各地の様々なグルメを追求しています。 そんな僕が、JALに乗って全国各地様々な場所へと伺います。 題して・・・ JAL×はんつ遠藤 コラボ企画! 今回は金沢編。石川県の金沢へ2泊3日で行って
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【金沢編】目次』の画像

4日間ほど、石川県は金沢市へ行ってきました。 いやぁ、雪でした。 暴風雪。。 行けただけ良かったです。 知り合いは、小松空港上空まで行ったものの、着陸できずに羽田空港に戻ったそう。。 そんな中、レンタカー借りて、あちらこちら。 でも、冬の金沢もいいですね
『金沢に行きました』の画像

JAL×はんつ遠藤コラボ企画ですが、 石川県小松市を回った2泊3日グルメの旅が JAL側でもUPされました♪ http://www.jal.co.jp/tabi/special/hants/komatsu/ ぜひご覧ください(^^)
『JAL「旅プラスなび」小松市編がUP♪』の画像

小松空港に「空の駅 こまつ」オープン! いかがでしたでしょうか?小松市グルメ3日間の旅。 ご覧になられた皆様の中には「小松空港は利用しているけれど、市内の飲食店には未訪」という方もいらっしゃるかと思います。 でも、こんなに名所旧跡などもあり、かつ様々
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【小松市編】番外編・お土産(空の駅 こまつ)』の画像

小松繁華街で重宝する寿司&創作料理 小松市グルメ旅もいよいよ大詰め。最後の店舗となりました。 時はすでに17時すぎ。辺りも段々と暗くなり始め、そこにポッと灯りが。 場所は小松の繁華街の中心。末広交差点にほど近い地に『秀寿司』は、あります。 店内に
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【小松市編】3日め・寿司(秀)』の画像

老舗存続の理由は進化にあった 旅をし、各地の名所旧跡を訪ねる。そして、帰途にはお土産を買って。その定番のスタイルに於いて、老舗の和菓子店は重要な位置づけです。時代を超えて存在し続ける味は、何代にも渡り、ファンを獲得していく、そんな気迫すら漂います。
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【小松市編】3日め・和洋菓子(山上福寿堂)』の画像

小松名物「塩焼きそば」を、九谷焼で おはようございます。小松市グルメ旅も3日め、いよいよ最終日。 今日は中華料理からスタートです! 小松市の有名ご当地グルメのひとつに「塩焼きそば」があります。今では市内各地で味わえますが、その元祖は『清ちゃん』。ご
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【小松市編】3日め・中華(尚軒)』の画像

格式ある小松の老舗料亭で舌鼓を打つ 歌舞伎の演目十八番で有名な『勧進帳』。その舞台となった「安宅の関」の、梯川を挟んだ対面に、『料亭 まつ家』は、あります。 数寄屋造りの精悍なる面持ち、「魚」と描かれた威風堂々とした白い暖簾。創業以来約90年、著名人
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【小松市編】2日め・料亭(まつ家)』の画像

地元産食材ふんだんの真面目なケーキたち 青空に映える洋風建築一戸建て。まるで童話に出てくるお菓子の家さながらの出で立ちに、それが洋菓子店であることは、想像に難くなく、そして美味しさに溢れている事が、外観からも伝わってきます。 駐車場にクルマを停めて店内
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【小松市編】2日め・ケーキ(マルフジ)』の画像

↑このページのトップヘ