ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤 イメージ画像

スイーツ(九州・沖縄)

石畳ショコラのほか、ジェラートなども大評判 長崎は古くからカステラなどのスイーツが浸透していたせいか、市内各地に美味なる洋菓子・和菓子店が多いです。中でも最近、特に人気なのが『アリタ』。昭和43年、先代の有田史郎氏が『有田菓子舗』を現在の道ノ尾店にカステラ
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【長崎編】3日め・洋菓子(アリタ)』の画像

奄美の自然が生んだジェラート&ブラジルコーヒーが大評判 名瀬方面から国道58号線を奄美空港方面へと走り、県道82号線を曲がったすぐのところにある白い一戸建て。緑豊かで爽やかな空気の流れる中にあるのが『La Fonte』。 住所は龍郷町赤尾木。 店内もホワイト
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【奄美大島編】3日め・ジェラート(La Fonte)』の画像

隠れ家的雰囲気のケーキやさんは、アットホームで、ほのぼの♪ 地下鉄七隈線六本松駅。駅前にはかつて九州大学六本松キャンパスがありました。 今は跡地として再開発が進んでいますが、6.5haというから、結構、広いですね。街がどんどん変わっていく、そんな空気を感じ
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【福岡編】2日め・洋菓子(ケニー)』の画像

鹿児島でかき氷といえば、白熊 鹿児島名物の料理には様々なものがありますが、そのうちのひとつが「かき氷」。 昨今は、夏になると、巷でかき氷が話題に上ります。そんな追い風もあって、鹿児島名物の「かき氷」がさらに大評判。 でも、鹿児島では、それを「白熊(し
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【鹿児島編】3日め・白熊(天文館むじゃき)』の画像

足立ロールが有名な大御所スイーツ店 江戸時代、外国との唯一の貿易港だった長崎には、初めて砂糖が輸入されました。 そして、その砂糖は、長崎街道を通って、江戸へと運ばれました。 そのため長崎街道は「シュガーロード」とも呼ばれるのですが、それは長崎から、佐
『JAL×はんつ遠藤コラボ企画【北九州市編】2日め・スイーツ(Le nord)』の画像

↑このページのトップヘ